30代から始める、インデックス投資でサイドFIREを目指すブログ日記【レベル1】

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

みことのり哲学【投資編】
広告

どうもみことのりです。

今回から一つのシリーズを立ち上げました。その名も「30代から始める、インデックス投資でサイドFIREを目指すブログ日記」です。

これは、平凡なサラリーマンの私が50代でサイドFIREを目指し、社会の荒波、会社のいざこざ、サラリーマンがゆえの葛藤に揉まれながら、それでもあきらめずにサイドFIREを目指し、行動をしていく物語をカタカタとネットの片隅に置いていく予定です。

このコンセプトは非常に簡単。

  • インデックス投資のみでサイドFIREをめざす。
  • 投資銘柄は【eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)】のみ。理由は、めんどくさがり+本業はサラリーマン+子育て+キャンプ+バイク+家族時間が忙しいく、楽しいため。また配当金再投資にかかる課税の手間が気に入らない。極力無駄を省きたいため。
  • ほぼ日記感覚で思ったことを書きなぐっていい。
  • 将来哲学者になりたいと思い、学生時代お金貯めて「哲学の道」を歩きにいったことがある。投資哲学者をめざす。(意味不明)
  • 金額の経過報告は現段階でしない予定。(身バレや金額を言って、仕事柄いい経験がないため。)

とりあえずこんな感じで初めて行こうと思ってます。

なぜ、投資銘柄が米国株インデックスなのかは、

にカタカタしてますのでよかったらどうぞ。

※訂正 2023年から eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) から eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)に変更しています。

広告

30代インデックス投資家のプロフィール

私自身のプロフィールを簡単に伝えさせていただければ、10年以上金融機関に勤め、10,000人以上のお客さまとお会いしてきました。

30代です、妻、子供3人の5人家族、会社名は伏せさせていただきますが、年収は500万前後です。今年の5月から妻も契約社員でフルタイムで働いてくれてます。

家計としては、家計管理は夫婦で一緒に管理してます。一応FPとして、投資、保険、貯金、など資産形成は私が舵を取っています。あと家のローン、学費、娯楽費、etcは私の財布からですね。妻には食費を担当してもらっています。

投資先はもちろんインデックス投資のみです。

理由は、私が販売してきた、見てきた投資商品の中で一番優秀だと思っているからです。

内訳は、私が5万円、妻が5万円で9月から毎月10万積み立ていく予定です。証券会社は楽天証券です。ポイントを貯めながら、年間120万の積み立ては最低限とし、+αで追加購入をしていきます。

ただ全ての余剰金を投資にではなく、家族での時間を第一に、旅行、キャンプ、趣味と「今」を大切に生きようと思っています。

あくまで人生の満足度を上げるための投資です。

サイドFIREが達成できたら、妻と二人で全国へバイクで旅行に行きます。目標は全国制覇です。

それを目指して頑張って、入金力を高めていこうとか考えています。

ゆっくりお金持ちになる。余計なことはせず、シンプルで楽にをモットーに投資ライフを過ごしていきます。

ただ上手くいかないことや、生きてりゃそりゃいろいろあるよねとか、仕事の悩みとか、対人関係の悩みとか、子育ての悩みとか、お金の悩みとか、、、

様々なリアルを哲学し、乗り越え、時には上手にかわしたり、逃げたりしながら生きていければなと考えています。

早速ですが書くこともなくなってきたのでレベル1はこのぐらいで、終わろうかなと思います。

まだ、ゲームは始まったばかりで、武器はこん棒、装備は布の服、木の盾ですが、少しずつ成長できたらと思っています。

少しでも有益な情報をお届けできるよう頑張ります。

ですですぅ。

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

コメント