整理整頓することでお金が貯まる、家計が改善する2つの理由とおすすめサービス3選

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

みことのり哲学【投資編】
広告

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村 にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

今年もあと1か月ちょっとですね。

今年も一年金融市場は色々とありましたね。今年の一番のニュースといえば

新NISAが発表されたこと。

  • 非課税保有期間の無期限化
  • 口座開設期間の恒久化
  • つみたて投資枠と、成長投資枠の併用が可能
  • 年間投資枠の拡大(つみたて投資枠:年間120万円、成長投資枠:年間240万円、合計最大年間360万円まで投資が可能。)
  • 非課税保有限度額は、全体で1,800万円。(成長投資枠は、1,200万円。また、枠の再利用が可能。)

そろそろライフプランを見直したい!!どこから手をつけたらいいんだろう?

もっと家計に余裕が欲しい、、、。

これもまたよく相談いただく悩みです。

私はこの悩みに対して明確な答えを持っています!!

ライフプランの見直し、家計改善をしたいなら、身の回りの整理整頓から】です!

なぜなら、家が整理整頓できている家計は上手に管理できている方が多く、逆に苦手な方は家計管理も苦手な印象があります。

これは1万人以上のお客さまとお会いし、ライフプランを一緒に考えてきたからこそ分かることです。

ただここでまた悩みがでますよね。

・どうすれば整理整頓できる?

答えは【整理整頓できるサービスを使う】です!!

整理整頓していく上で、自身のお金の使い方が把握できますし、判断力が身につきます!

また、不要となった品物をサービスを利用することで、整理整頓の行動がお金を稼ぐ事に繋がるのでモチベーションがUPします!!

以上の内容をお伝えさせていただき、行動した方で、家計が改善できなかった方を見たことがありません!

「本当に必要なもの考えるきっかけになった!」と言われる方が多いです。

ライフプランの見直し、家計改善に悩んでいるが、忙しく時間がない、、、。

そんな悩みを持っている方はぜひ使ってみて欲しいサービスです!!

今回は

・整理整頓することでお金が貯まる、家計が改善する2つの理由とおすすめサービス3選

をお伝えしてます!!

お時間があれば最後までご覧ください!!お役に立てれば幸いです!!

広告

なぜ整理整頓が苦手な方はお金が貯まらないのか?

いきなりですが、

お金が貯まらないと相談いただく多くの方は、何にお金を使ったか?を具体的に把握されていません。

理由もなく余分であったり、必要ないものを購入してしまう傾向にあります。

なので必然的にお金が貯まらないのです!!

この事実に気づけないと、結果が出にくく、お金は貯まらないのにストレスは溜まる節約、行動をしてしまいます。

・なぜそれに使ったのか?

・なぜ買ったのか?

深く質問させていただくと、

「そのときは欲しかった。」

「なんとなく。」

「家にあるのを忘れていた。」

というキーワードが出てきます!!

ここに家計管理、節約、ライフプランに大きな差が生まれてきます!!

私は必ず「家計管理、ライフプランの見直しには、整理整頓することで解決します」とお伝えします。

なぜ整理整頓が家計改善に繋がるのか?

【身の回りの物を整理整頓することで、余分なもの、必要なものを見極める】

この見極めるがとても重要です!!

みなさまはミニマリストをご存じでしょうか?

私の中ではただ倹約、物を捨てる人ではなく、

【豊かな人生を過ごすために不要なものを見極める人】

と解釈しています。

しぶさんの本は非常におすすめなのでぜひ読んでみて下さい!!

節約や、貯蓄するためにはお金の考え方が非常に大切です。

お金も【交換するのに使うもの】なので、何と交換するかを考えるのが非常に大切です。

私を含め、会社員の方はお金を稼ぐために会社に行き働きますよね?

つまり

労働してお金を稼ぐ=時間を会社に買ってもらって稼いでいる。

となりますね。

さらに深く見ていくと

あなたの時給が仮に1,000円だったとして、

欲しいものが「10,000円」であれば、

あなたは10時間働かなくては欲しいものは買えません!!

1日働けるのは8時間であれば、2日かかりますよね。

実際そこから税金だって引かれるのでほぼ2日働かなければ買えないんですよね。

ここで言いたいのは一つだけです。

その欲しいものはあなたの労働の10時間を失ってまで欲しいものですか?また価値があるものですか?

あたりまえですが、消費するお金は無限ではありません!!

自分が何となく買ってしまっていたものは、あなたの大切な時間、労働を増やしてまで欲しいものですか?

やはり、必要なものを買うためにお金を交換したいですよね?

必要なものにお金を使う=お金を節約できるようになり、家計が楽になる。またライフプランが明確になる!!

これが整理整頓することで節約ができるようになるカラクリです!!

自分にとって必要なものは多くはない。

自分にとって大切なものって多くないですよね?

私を例に挙げさせていただくと

  • 美味しいごはんを食べる時間
  • 家族と過ごす楽しい時間
  • のんびりと過ごす時間

そこに本当に必要なものって何かな?と考えます。私は何よりも【時間】が大切なようです!

買ってすぐ着なくなる服=買ってすぐ満足するが、浪費では人は満足しないことは科学的に証明されている。

いつか使えると思って取っておく=そのいつかの為に犠牲にしている「今」を大切にしたいですよね。

あと、少し私の実体験を話させていただくと、時間がたって価値が上がるものはほとんどありません!!

なぜそう思ったのか?というと、おじさんが貯めに貯めていたコレクションがありました。

「みことのり、これは価値があるもので、当時はとても高かったんだ。だから売らず取っておくんだ。

と言って、整理整頓せず、部屋が物で溢れていました。(ゴミ屋敷と言われるような実態でした。)

ある日おじさんが、急に亡くなってしまいました。

身寄りがなかったので私も遺品整理を手伝ったのですが、

正直ものが多すぎて大変でした。

またゴミを捨てようにも地域のゴミ捨てルールがあり、燃えるゴミ、粗大ごみが捨てれる日が手伝える日とは限りません。

買い取り業者に依頼し、おじさんのコレクションを査定してもらいましたが

単品1,000円いけばいい方で、トータルで10,000円にもなりませんでした。

借りた車両や、ごみ袋代、交通費、ご飯代、、、。余裕で赤字です、、、。

このことから私は当時は高かったかもしれないが何年も経つと価値が下がるということを実感しましたし、そのためになら「今」にコストをかけた方が将来役に立つと考えます!!

自分にとって必要なものを見極めることが

自分の人生をより豊かにしてくれると私は確信しています。

整理整頓したいが時間がない方におすすめサービス3選

整理整頓することでお金が貯まり、自分にとって必要なものの見極めができるようになり、節約が進むとお伝えしましたが、ここで行動するときにある悩みがでてきますよね?

そう、圧倒的時間不足です!

時間がない、、、そんな方におすすめのサービス3選をお伝えします!!

ブランディア

なぜブランディアがおすすめできるか?

とても簡単でしかも無料で値にならなくても引き取ってくれる最強サービスだからです!!

依頼すると段ボールが送ってくる→それを段ボールに詰めて送り返すだけ!

とても簡単で初心者の方、めんどくさがりの方、なかなか行動に移せずストレスを抱えている方でもすぐ取りかかれますね!!

一番おすすめサービスです!!

セカンドストリートWeb(宅配)買取

セカンドストリートのWeb買取もおすすめです!!

あらかじめ休みの日に取りに来てもらうように予約しておきましょう!

またブランディアと違い「家具」等も買い取りがありますのでぜひこまめに利用したいですね

ただ、あたりまえですが値が付かないものは服、家具ともに買い取ってくれません。

売れないものは結局ゴミ捨てしなければなりませんが、見極める力は養われると思います!

メルカリ

時間がある方にはメルカリがおすすめです!

おすすめ3選の中で丁寧にやれば一番高く売れる可能性があるサービスです!!

最近は以前と比べて初心者の方でも使いやすくなっています!!

価格設定、相手とのやり取り、発送などの事務作業が必要になります。

ただ一番のデメリットは売れないと物が減らないことです!

在庫が減らないと部屋が片付かず、売れないものはそのまま放置してしまう可能性があるので結局整理整頓できない可能性があります。(体験談)

上手に利用したいサービスです!!

アプリをダウンロードしてない方は、紹介コードを入力するだけで500Pもらえます!

ぜひこの機会にダウンロードしておきましょう!

メルカリのアプリのダウンロードはこちらからどうぞ!!

紹介コードの入力は、

紹介コード欄に、

GHTFYN

と入力すると貰えますのでご利用ください!!

まとめ

今回の記事では「整理整頓することで家計が改善する2つの理由とおすすめサービス3選」を解説しました!

結論、買い取りサービスを上手に利用して、整理整頓の中で自分に必要なものを考えることでお金が貯まり、節約することで家計改善へと繋がります!

どれもいいサービスなので自身の生活に合うサービスをぜひ利用してみて下さい!!

また整理整頓が終われば次は保険の見直しも大切になってきます!

こちらの記事も併せて読んでみて下さい!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

ですですぅ。

↓よろしければクリック応援お願いいたします!!

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村

この記事を書いた人

10年以上金融機関に勤めるサラリーマン。【FP2級取得】営業で10,000人以上のお客様と面談し、コンサルティング業務に従事。現在は部署異動し、労務、経理を担当。
食べる飲む遊ぶを大切にしながら人生の資産形成に奮闘している様を雑記ブログにカタカタしてます。

みことのり哲学【投資編】
広告
みことのりサービス部ログ

コメント