投資初心者必見!株価下落時は焦らず、つみたて投資を続けた方がいい理由を解説。

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

みことのり哲学【投資編】
広告

9月に入ってから株価下落が止まりません。調整局面のニュースや、待ってましたとばかりに不安をひきたてるニュースが増えてきました。

投資を最近せっかく始めた方も誰かに相談したくなったり、不安になられている方も多いと思います。

最近始めたばっかりなのに早速マイナスになっている、、、、やっぱり投資は危ないものなんだ、、、。

解約して貯金に戻そう!!そして保険に入りましょう!!いいのがあります!!ぜひ窓口へ!!

そんなことしては絶対ダメですし、そんな営業マンの話をを聞いてもダメですよ!!

とりあえず、、、落ち着きましょう。

結論から話せば、全然大丈夫です。つみたてNISAや、定期購入をされている方は、むしろラッキーと思うべきことだと思います。

今の現象は、今後の投資信託ライフにとって、とても勉強になる局面であると思います。私も営業先でこういったとき賢いお客様が言われていた、されていた方法を学ばせていただきました。

この記事は

・投資信託の基準価格が下がっている、、、。どうしたらいいの?と悩んでいる方。

・つみたてしているけど、暴落時、買うのをやめた方がいいのか分からない初心者の方。

・暴落時に備えて何か対策できることはないのか?と考えている方。

という方向けに書いてあります。宜しければ最後までご覧ください。

広告

つみたて投資信託のメリット

そもそもつみたて投資のメリットを考えてみましょう。

定期購入することで、時間分散を図り、基準価格が好調で高いときも、暴落時もコツコツ投資し続けます。

ドルコスト平均法と言いますが、この投資のやり方を続けることによって平均に落ち着かせることができます。

なので将来、基準価格が右肩上がりなのであれば必ず結果はついてくるよね?という投資手法です。

月定期的に購入する。決めるのは金額とファンドだけ

これだけでその効果が得られます。分かりやすく図で説明すると、

出典:金融庁ウェブサイト

一番右の時間分散ができます。今は基準価格が下落しているので書いてある通り

価格が安いときに多く購入ができる!!のところですね。

下がるときに買うからこそ、上がったときの跳ね返りもある。

人生、、、山あり、谷ありと一緒です。

なのでラッキーと考えましょう。何も焦ることはありませんよ。

投資信託で一番の負けリスクを減らす方法は、

長期投資、長期保有です。

不安にはなるかもですが長い年月投資信託ライフを送っていると慣れてきます。この不安度があなたの現時点でのリスク許容度です。

経験値をあげることでリスク許容度も変化していきます。

今は初心に帰って、「資産形成で投資信託を選んだきっかけ」を思い出し、握力をしっかり出して、チャンスを捨てないようにしましょう。

株価と逆の動きをするもの、例えば債券などは上がっていきます。常に1位を走れる資産(選手)はいません。

ただただ愚直に、感情を捨てて定期購入を繰り返す。これが一番であり、投資信託で結果を出す手段の中の王道です。

上手に資産形成されているお客様方は、つみたてを決して止めていません。このことを理解しているからです。

つみたてNISAは素晴らしい制度であり、これを続けないという選択肢はない。と言い切れます。

この基準価格が下がっている時こそ、つみたて投資信託の強さが発揮されます。

焦ることなく続けていきましょうね。

この機会にファンドの中身を確認してみよう!!

上の図にもありますが「資産の分散」「地域の分散」も大切です。

ある程度理解がある方なら、今をときめく「S&P500」に連動したファンド、米国株式の買い増しを検討してもいい機会です。ただこの下落で少し不安が強くなってしまった人は

バランスファンドを選んでください。

資産の分散に繋がり、ファンドによっては地域の分散をしてくれます。

おすすめのファンドについて記載してますので是非ご覧ください!!

グローバル・バランスファンドは上の図のように分散してるので比較的安定します!!(ただ投資信託ですので確実ではありません。あくまでも分散が取れるという意味での安定です!)

自分のつみたてNISAで購入している商品は株式だからどういう動きになっているんだろう?

TOPIXに連動する投資信託を買っているけどみんな下がったというけど私は最近上がったのだけど、、、。

こんな現象が起こると思います。ファンドの中身と、ご自身のリスク許容度を確認し、程よい距離感を確立しましょう。

また下落時の対策として、現金を貯めておくというのも効果が出ます。下落時に追加購入することで平均単価を下げることはお伝えしましたが、基準価格が低い時に買っている分、上がるときは、大きく上がります。

ただ、誰も底値は分かりません。下落中、どこまで行くのかもわかりません。その後、上がるのかも分からないのです。

なので機会損失(上がるか下がるか悩んで投資できずいる状態のことです。)の方がもったいないと思います。

みんなが考えることですが、底値で買って、高値で売る

このことにこだわり過ぎて、みんな結果を残せていません。そのぐらい難しいです。

中には幸運を掴まれる方もいますが、一握りです。

貯まった現金を定期購入していくことがリスクと上手に向き合う手法であると私は考えています

一括でまとめて入れる、これもいいと思いますが、リスクを少しでも下げたいと考える方は、一括ではなく、分割で購入することをおすすめします。

これが分散投資です。

ご自身にあったほうを選び、適正なリスクを取りながら投資信託ライフを過ごして頂けたらと思います。

今後の方針に少しでもお役に立てたら幸いです。

少し不安に感じる人は再度言いますがバランスファンドの購入も考えてみましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました!!よかったらツイッター等フォローよろしくお願いします。

この記事を書いた人

10年以上金融機関に勤めるサラリーマン。【FP2級取得】営業で10,000人以上のお客様と面談し、コンサルティング業務に従事。現在は部署異動し、労務、経理を担当。
食べる飲む遊ぶを大切にしながら人生の資産形成に奮闘している様を雑記ブログにカタカタしてます。

みことのり哲学【投資編】
広告
みことのりサービス部ログ

コメント