【DIY】古いクーラーボックスを塗装して、お気に入りのキャンプ道具にするの巻【リメイク】

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

みことのり哲学【投資編】
広告

どうもみことのりです。

朝晩は過ごしやすい気温となり、これからは行楽シーズンですね!!行楽シーズンに合わせ、以前からやろうと思っていたクーラーボックスの塗装をやってみました!!

妻の好きなおしゃれベージュを目指して!?塗装してみましたのでその過程と注意点、かかった金額をお伝えします!!

我が家のキャンプスタイルは、大きなお金をかけずに小さく始める!!がモットーです。

高いクーラーボックスを買うなら、まだ使える!?このおじさんから受け継いだ

いつのか分かりませんw一応ダイワって書いてますねw

見るからに古く、お世辞にもおしゃれとは言えないクーラーボックスが、、、

おしゃーんではないだろうか、、、。

色を変えるだけで

キャンプや、行楽に持っていっても恥ずかしくないまでに変身を遂げた成長過程を記事にしていますので、

好きな色に塗装したいけど、やり方が分からない。何を買えばいいのか分からない、、、。

おしゃれなキャンプ用品でキャンプ行きたいな、、、。

と悩んでいる方はぜひ自分好みのカラーリングをして、この行楽シーズンを乗り越えていきましょう!!

それでは、よろしくお願いいたします!!

広告

使った商品はこちらです!!

今回使った商品は

ミッチャクロンさんで、塗装が剥げないようしっかりと下地を塗って、、、

凄い有名ですこれ。

最後に水性のカラーリングスプレーで、色を付けていくだけです!!

(油性ではなく水性にしましょう!!)

ベージュとホワイトは鉄板鉄板!!

を使いました!!ちょっと三兄弟っぽく

一緒に頑張ろう!!

撮ってみました!!この3つのスプレーと紙やすり買うの忘れたのでキッチンにあった、金属たわしを使いましたwww

金属たわしで問題なく塗装も汚れも取れましたよ!!

使った商品のリンク貼っときますね。いつも使っているネット通販で選んでください。

ここでワンポイント、、、

重ね塗りをしないと綺麗にならないので容量はケチらない方がいいです!!

ベージュは大きいのを買いましたが余裕で使い切りました!!

会計は、、、

3つの合計金額で3800円ぐらいでした!!

ここまでくればあとは塗装していくだけです!!

楽しみ!!

まずは分解ですね。

当たり前ですが部品を分解していきましょう。ネジや取っ手を取り外します。

なくさないように、、、

やっぱり年代を感じますね。外した後は綺麗にしていきます。

金たわしで何十年分の垢を落とす。

綺麗に剝げました。

金だわしで、塗装を剝がしていきます。この工程大変ですが、出来るだけ綺麗に剥がしましょう。

綺麗に剥がさないと塗装が剥げやすくなる、綺麗にカラーリングができなくなるので頑張りましょう!!

下地、やはり一番大事です。

ミッチャクロンを塗っていきます。

綺麗に剥がせたら、洗って乾燥させます!!

なんか年代感じます、、、

そしてここから楽しい時間が始まります!!

ミッチャクロンを塗っていきましょう!!塗った後は乾燥させ、何回かに分けて塗るとgoodです!!

全体にベージュ、取っ手は白にカラーリングします。
こどもこういうのすきですよねw

息子にも手伝ってもらいながら、無事下地の工程が終了しました。

カラーリングで新しい自分に出会う。

一番楽しい工程にきましたね。カラーリングして乾燥させる工程を繰り返します。塗りムラが出ないように、少し離してスプレーするのがコツです。一気に塗らずにコツコツ複数回に分けることが大切です。

シュッ、シュッ、シュッ、のタイミングで塗っていきます。
下の方は塗りにくい+色ムラが出やすいので焦らずにです。

できました!!あとは乾燥させて、塗りもれがないか確認して何回が重ね塗りをしていきます!!

完成ですぅぅぅぅ

しっかりと乾燥させ、塗装が手につかなくなれば完成です!!

後は部品を取り付けましょう!!

いいじゃんいいじゃんおしゃれじゃん
開いたらちょっとダサいwだが、それがいい。

完成しました!!

テンション上がりました!!

妻に見せたら、「かわいい!!おしゃれ!!家も、私の車もこの色にしたい!!」

と言ってましたwww

どのくらいのスプレーが必要なのでしょうかw

早速BBQで使いましたが、塗装も剥げず大丈夫でした!!

まとめ

今回は、古いクーラーボックスをリメイクしてみました。

すごくおしゃれになったのでこれからの行楽シーズン、運動会と活躍してくれそうです!!

  • しっかりと古い塗装を落とす。
  • ミッチャクロンを使って、下地を塗る。
  • カラーリングする際は色ムラが出るので一気に塗らず、複数回に分けて塗っていく。
  • 重ね塗りをするので、カラーリング材は容量をケチらない。

以上まとめになります。

参考にされてみて下さい!!

最後までご覧いただきありがとうございました。

少しでもお役に立てれば嬉しいです!!

コメント