インデックス投資家が早期経済的自立(FIRE)への道のりを考えてみた。【精神的自立→経済的自立→時間的自立】

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

みことのり哲学【投資編】
広告

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村 にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

今年もあと1か月ちょっとですね。

今年も一年金融市場は色々とありましたね。今年の一番のニュースといえば

新NISAが発表されたこと。

  • 非課税保有期間の無期限化
  • 口座開設期間の恒久化
  • つみたて投資枠と、成長投資枠の併用が可能
  • 年間投資枠の拡大(つみたて投資枠:年間120万円、成長投資枠:年間240万円、合計最大年間360万円まで投資が可能。)
  • 非課税保有限度額は、全体で1,800万円。(成長投資枠は、1,200万円。また、枠の再利用が可能。)

FIREの言葉を知って早4年が経とうとしてます。

FIREを目指し資産形成している方多いですよね。月10万、20万、30万積立してるという猛者達もちらほらいますね。ツイッター等でよく見ますがほんとならスゲーなと思います。

積立する目的は様々。想いも様々。中身は人それぞれ。

うちは自分が社畜の階段を一歩踏み出したので、妻が仕事を退職しました。

そのため月の積立金額を減らしました。

大きなお金を入金し時間をかけ保有し続けることが鉄則なインデックス投資。

我が家の資産形成スピードが落ちるとは思いますが、幸せのスピードは加速すると信じています。

そんなみことのり家で月10~30万なんて積立し続けようした日にゃ終わっちまいますw

話変わりますが

今日は早期経済的自立(FIRE)について。

「実家暮らしで家賃浮かしてFIRE」と見たことあります。

…。それは親から経済的自立してないのでは…。

なんて思ったのは私だけでしょうか…

ブームなだけにたまにめちゃくちゃな言葉達を見ることが増えました。

早期に経済的自由を得て自立をする=FIRE

経済的自立は資本主義のルールに乗らなければ達成できません。

経済の発展の果実によって収入を得るわけですから。

経済的自由とは株主になって自分が働かなくていい状態を指すと理解してますが、

経済自体からは自由になれないです。

経済の歯車に乗り収入を得る。

労働者、自営業者、経営者、株主のどこかの立ち位置になければ収入は得られないですよね。

資本主義である以上どれかの立ち位置から逃げ切ることは出来ません。

早期について。

人生何年生きるか分からんのに早期って言われてもなぁ。

一般的に考えたら60歳退職?今は65歳が一般的か。それより早ければ早期になるのか。

自立について。

親から経済的援助を受けなくなった時点で私は自立できたでいいと思いますけど…

言葉遊びをしてしまいました。

私は今までFIREするとは

俗世からの脱却すること

と考えていました。

嫌いなことを嫌いと言いたいし、めんどくさい職場の人間関係から逃げたい。

ただこれってFIREしなくても出来ます。最近できるようになりました。

言えないし、逃げれない理由を考えたら

嫌いなことを嫌いと言えばいい→それを言ったら職場の空気が悪くなる。

めんどくさい人間関係から逃ればいい→そしたら白い目で見られる。

なんて他者目線で今まで物事を考えていましたが、

その悩みって他人が評価し、決定することだと気づきました。

他者が決めることって自分じゃどうしようもないですね。人の問題を自分の問題にすり替えてしまっていただけなんだなと。

自分じゃどうしようもないことに悩んでしまう方は↓を読んでみて下さい。

私は過去金融営業マンとして人に好かれる努力をめっちゃしてきました。

第一印象が9割(メラビアンの法則)を学び、毎日笑顔の訓練してました。

他者の評価(お客さま)が低いと金融商品という目に見えない商品なんて買ってもらえないからです。

竹中直人の笑いながら怒る人をイメージしてもらうと分かりますが話の内容より、顔の表情の情報量の方が優先されてしまう人間のクセを理解した営業テクニックです。

人の評価なんて脳のクセで判断されます。

まさにクセが凄いんじゃぁですねw

俗世からの脱却のためならFIREという険しい道のりを目指さなくても出来ます。

では何を目的に経済的自立を目指すのか?

早期経済的自立の中で私が本当に欲しいと思う隠れているやつがいます。

それは早期経済的自立をすることで得られる【時間】です。

これだけは手に入れたい。

生きてれば経済的自立を手に入れたとしても絶対悩みは無くなりません。

歴史が証明しているように人間とは悩みが尽きない生きものです。

だからこそ経済は発展していくのだと思います。

ですが時間だけは別です。

早期に達成することで健康であるうちに莫大な時間という財産を手に入れられます。

ミニマリストになり生活コストを最低限まで抑え強引に…なんて考えましたが、子ども3人いると無理っすねw

やっぱり一緒に美味しいもの食べに行ったり、思い出つくりに旅行行ったりしたいです。

もちろんお金もなくては何も出来ませんが…。

逆に何もしないのであればすぐ時間持ちにはなれますかね?仙人みたいな…あ、ちょっと想像したけど私には無理だ…

時間を浪費できるようになれるだなんて…うらやましい。

ただもし仮に莫大な時間を得られたとしてその時間をどう過ごすか?

ここに我々インデックス投資家の最大のテーマ【時間との向き合い方、過ごし方】があります。

時間持ちになりたいから早期経済的自立をしたいと今は考えています。

まとめると、

精神的自立→経済的自立→時間的自立

が出来上がりました。

言葉を考えれば

健全な精神を宿し、いっぱい働き、収入を得て時間持ちになる。

by みことのり

とてもシンプルな答えでした。

なので日々コツコツ積立長期分散投資をこれからもしつつ、自分なりの早期経済的自立を目指して頑張ろうと思います。

最後までありがとうございました。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

コメント