サラリーマン×インデックス投資は苦行!?え、もしかして私だけ!?【ブログ雑談】

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

みことのり哲学【投資編】
広告

どうもみことのりです。

最近感じることがありまして

「インデックス投資」=「忍耐」

「サラリーマン」=「忍耐」

「忍耐」+「忍耐」=苦行!?

という方程式です。

日本の会社は年功序列式で、給料も長く勤めれば勤めるほど上がります。

時間が経てば収入は増えてきますよね。それがジャパニーズサラリーマンってものです。

これインデックス投資にも言えまして。

米国株にしろ、全世界株式にしろ、企業に自己資金を託して、時間をかけ、市場の平均を狙って取っていきますよね。

時間が経てば複利を生み、そして資産が増えていく。(絶対増えるわけではないですのでご注意を)

どちらも「時間」と上手く付き合わないといけないんです。

いい職場、企業に長く勤めることが大切であり、いいインデックス投資を長く持ち続けることが大切。

そしてじっと耐えないといけない。

楽しい時も、つらい時も、悲しい時も、嬉しい時も。

サラリーマンはインデックス投資と相性がいいとか、安定性があるからコツコツ積み立てに向いているとか綺麗な言葉達を使いますけどもね。

正直じっと我慢はけっこーきつくないですかw?

どんないい言葉達に踊らされてもやっぱキツイものはキツイですw

一瞬でお金持ちになりたいですよね?これ当たり前のことだと思います。

何か自分の力で動かしたくなりますよね?w

まぁ株価は自分の力でどうしようもできませんけど、仕事は自身で選択することができるか。

転職とかいろいろありますけど、年収や福利厚生などトータルで考えて、自身の価値観で決めなければいけませんね。

日本人なんでどうしても「リスク=危険」と考えてしまう習慣があります。

「リスク=許容度ないし振れ幅」と考えられるようになれればいいんですけどね。

結局自分自身の行動や選択を後悔させない納得感が必要ですよね。

・なぜ自分はインデックス投資という時間のかかる投資を選択しているのか?

・なぜ今の職場を選択し働いているのか?

私は月の資産状況確認の時いつもこの2点は振り返ってます。

2つとも「時間」を消費することで成長も後退もしますから。

でもこの答えってその日の気分でも変わるんで非常に難しいんです。

なのでなるべくシンプルな答えを持っておきたいと思っています。

決めつけると頭がカタくなり、身動きが取れなくなりますし。複雑にすると疲れますし。

まとめますと、

いろいろ悩んだり、考えたりしますし、人生の正解を模索しますけど、結局未来のことは誰にも分からないので今できることをコツコツ「時間」をかけてやっていくしかないですよね。

時間は巻き戻せませんから。それだけは間違いないです。

なんかちょっと切ない感じになってしまいました。

そんな気持ちになっているの…

あなただけではありませんから安心してくださいw

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

コメント