衛生管理者による職場巡視の実態に迫る!!職場巡視記録は意外と適当でも大丈夫だった!?記録すべき必須項目は何か最寄りの労基に聞いてみた。

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

みことのり的スキル【資格関係編】
広告

今日も職場巡視に行ってきました。

職場巡視に行って職場の衛生管理、危険はないか?悪い子はいないか?

労働者ための、労働者による巡視。

冗談はさておき、私は職場指定の巡視記録を持って回るのですが先輩方は手ぶらで行きますw

先輩方は、目で見て覚えて記録している実態ですねw

点検箇所、流れはある程度決まっているのでほんとぐるぐるして終わるのですが

一つ疑問が。

巡視記録って何でもいいのかな?

気になって調べて最寄りの労働基準監督署聞いてみました。

どうやら押さえてもらいたいところがあるようです。

・ 巡視を行った衛生管理者の氏名、巡視日時、巡視場所
・ 巡視を行った衛生管理者が、設備、作業方法、衛生状態に有害のおそれがあると判断した場合
 における有害事項及び講じた措置の内容
・ その他労働衛生対策の推進にとって参考となる事項

まぁ難しく書きましたが、

日時、場所、どこが危ないと思ったか?、どう改善するか?、その問題に対してどう対処するか?

をしっかり記入し、安全衛生委員会などで議題にし、話し合い解決すればおけ。

とのことでした。

まぁ個人の見解も入ってそうな回答でしたが間違いはないです。

この項目を押さえた雛型を作成し、巡視記録をしましょう。

あと、巡視記録は必ず残しましょう。衛生管理に関することは3年は保存しましょう。試験でました

よね

いきなりですがまとめを。

私だって労災とか起こって痛い思いする人が増えるのは嫌だなぁと思います。

衛生管理者の資格って、私の場合資格持ってても給料増えるわけじゃないし、時間かかるし、

遠方まで行かないと行けないしさ。(週1回以上回る義務あり)

それでも救われるかもしれない人がいたり、未然に防げたらいいなと思っている。

とか言ってみる。

資格取るの大変だったけどまぁ取って良かったなと今では思っている。

ただ、そこの簡単そうな仕事だという目で見ている他部の方々よ!!

時間かかって大変だかんな!!ああして欲しい、こうして欲しい言われるからな!!

でも言っていいからな。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

コメント