「オルカン」で行こうと思った経緯を思考してみた

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

みことのり哲学【投資編】
広告

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村 にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

今年もあと1か月ちょっとですね。

今年も一年金融市場は色々とありましたね。今年の一番のニュースといえば

新NISAが発表されたこと。

  • 非課税保有期間の無期限化
  • 口座開設期間の恒久化
  • つみたて投資枠と、成長投資枠の併用が可能
  • 年間投資枠の拡大(つみたて投資枠:年間120万円、成長投資枠:年間240万円、合計最大年間360万円まで投資が可能。)
  • 非課税保有限度額は、全体で1,800万円。(成長投資枠は、1,200万円。また、枠の再利用が可能。)

まぁ誰しもが通る永遠のテーマに私も悩み始めたわけで…(笑)

ただ未来予測は誰にでも出来ないと分かっていても、リターンは大きく、利益を得たいと考えるのは株式投資をするうえであたりまえのことだ。

その欲望と情熱の間をさまよい続けた結果…

うん!!考えるのめんどくさい!!

このアンサーに行き着いたのである。

要するに思考停止だ。自分の力で変えられない事に不安や悩みを抱いていても時間の無駄である。

なので私は「オルカン」ことeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)へと変更手続きを済ませたのである。

2018年10月31日に設定されて現在純資産総額が約1.5兆円。

あ、5周年だったんですね。おめでとうございます。

全世界株式に投資投資してくれるこの子は、これからどんな時代が来ても、自分から動くことなく勝手にオルカンの中の人が調整してくれるのだ。

そう…めんどくさくないのだ!!

めんどくさがり達は「オルカン」でいいと私は思っている。

どっちにしよう…と悩んだら

絶対米国だ!!S&P500最強!!

と答えが行き着かない人はまぁオルカンでいいと思う。

だって絶対また迷うもん。

それより自分の人生を楽しく過ごす方法を考えたり、温泉行ったり、旅行行ったりした方がいいと私は思う。

めんどくさいと考えるそこのあなた…。

私もです。

「オルカン」いっとく??

コメント