課長になってみた。

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

みことのり哲学【投資編】
広告

ども、みことのりです。

四月一日付で私、課長になります。

色々と悩みましたが、課長までは上位役職を目指したい、給料を上げたい。

この二点に突き動かされた結果、課長になることができました。

現在引継ぎをしていただいているのですが、、、、

「マジオワタ」状態である。

もともといた部署から転属し一年。やはり経験不足、知識不足は解決できません。

「なら業務を熟知ればいいじゃないか!」と考えましたが、やはりインプットだけでは自信

に繋がるわけでもなく、しっかりとアウトプットしなければ身にはつかないです、、、。時間かかるなこりゃ。

不安に不安を重ねる日々ですが、もう来週から課長になります。時間は待ってくれません。

最近寝れなかったり、仕事の事ばかり考えるようになってました。

「知らない」=「怖い」

とはよく言ったものですね。ほんとマジそれな。って感じです。

このままではメンタルをやられると思い、昨日サウナに入りながら、瞑想、自問自答をしてました。

「覚悟を決める。」言葉では簡単に言えますが、脳はコンフォートゾーンから出たくないので必死に押さえつけようとしてきます。

なので、私は「新しい靴を買って、自分自身に覚悟を決める。」と暗示をかけることにしましたw

いつまでたっても変わらないような気がしたので、甘えるのではなく、自分の人生自分で歩きだそうと意味も込めて靴を買いました。

これで私はこの靴を見るたび、「覚悟は決まってる。あとはやるだけ。」と、メンタル面に逃げ込むことなく、行動に意識が回るようしました。

あと

そもそもできないのだからできないことを数えていってもきりがないなぁ。

よし!小さな出来たことを数えて行こう!!

とメンタル面では整えていくことにしました。

この考えを持つことで少し救われている気がします。

自分に負けるなと子供達にはよく言いますが、人と比較していいことなんか一つもないと思います。

メンタルが落ちそうなときは「できないことをできるように」

ではなく、「できた小さなことを積み重ね、認識する」

の方がメンタルが健全でいられ、自己肯定感が増すと思います。

なぜなら、行動が糧になっているからです。

やはり行動することが不安解消につながるようですね。

過去、未来を考えると後悔、不安が襲ってきますが、

「今」に集中できればメンタルは少し楽になります。

私なりの「今」への集中法を考案したので、今日から自分自身試しに頑張ろうと思います!

でもやっぱ、「怖いものは怖い」ですねw

でもどうせやるなら楽しんでやろうと思います。

さぁ今週が教えてもらえるラストウィーク。

最後まで自分に出来ることを頑張ろう。

この記事を書いた人

10年以上金融機関に勤めるサラリーマン。【FP2級取得】営業で10,000人以上のお客様と面談し、コンサルティング業務に従事。現在は部署異動し、労務、経理を担当。
食べる飲む遊ぶを大切にしながら人生の資産形成に奮闘している様を雑記ブログにカタカタしてます。

みことのり哲学【投資編】
広告
みことのりサービス部ログ

コメント