楽天モバイルって実際どうなの?ドコモから乗り換えて一か月使用してみた感想をお伝えします!

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

みことのり哲学【投資編】
広告

格安プランで賑わっている楽天モバイルに変えようかと思ってるけど実際どうなの?電波は?楽天エリアだけどちゃんと電波はいるの?

など、私も変える前に悩んでたことを一か月使用してみた感想をお伝えしようと思います。

この記事は

・楽天モバイルにしたいけど、、、乗り換えるか悩んで方。

・固定費削減で考えてるけどなかなか踏み出せない方。

・通信や回線がとても気になるという方。

向けに書いています。宜しければどうぞご覧ください。

広告

楽天モバイルに変えるべきか?否か?

いきなりですが結論を

「変えるべきです!!」

何を隠そう私は長年ドコモユーザーで、ドコモ経済圏に属しておりました。かなりの年月お世話になり、ゴールドカードも作り、ポイントもちゃんと(子育て応援プログラム3,000ポイントや更新ありがとうポイント5,000ポイントなど)貰い、色々調べて損がないように気を付けてました。

でもどんな安いプラン組んでも(シェアパックでみことのりの親、兄弟含めて金額も低く設定しました。)やっぱり通信費が高いんですよ、、、。

携帯代(妻も含め)と家の光回線を含め、約20,000円毎月支払っていました。(携帯端末代もあったときはもっと払っていました。)

さすがにそろそろ重い腰をあげなくてはと思い、わが家が楽天エリアに入った瞬間、いろいろ情報を集め始めました。

ポイントや楽天経済圏に入ることで得られるメリット、デメリットを調べ始め、みことのりの家族に了承も得て(シェアパックは料金が一人抜けると変わるため)思いっきり変えてみました。

変えようと思ってから比較的すぐ取りかかりました。

最初は少し不安でしたが、使っている今現在、振り返れば、、、

もっと早く変えておけばよかった、、、。」と思っています。

もともとうちは過去、楽天経済圏で生活しており、ドコモがポイント強化し始めた時、ドコモ経済圏へと移っていきました。

ポイントの貯まりやすさや、使い勝手はどちらも甲乙つけがたいぐらい素晴らしいと思います。

ただ、固定費という項目で考えた時、楽天の方が自分達の生活に利益をもたらしてくれるので変えました。

その固定費を下げるまでの奮闘をお伝えしていきますね。

実際の変更にかかった金額はどのくらいになったのか?

うちはまずドコモの更新月を調べました。解約するのにやっぱり違約金や手数料がかかります。(ホントよくできてます。)私、営業マンなのでこういうのすごく気になっちゃうんです。

手数料はもったいない。と思って生活しているので、色々計算しました。すると今回は解約するのが遅れれば遅れるほど赤字になるのが分かりました。

簡単に解説すると、

・今現在の通信費は月に20,000円払う。5か月後に違約金かからない。(違約金10,450円)

2万円×5か月払う=10万円 支払いは10万円

ただすぐ解約しては楽天モバイルに変えると

2万円(その月の通信費)+10,450円(解約金)+3か月無料+最高通信料税込3,278円×2か月=37,006円

という計算になりましたのですぐ解約しました。またポイントも最高25,000ポイントもらえる(6か月の有効期間あり)キャンペーン中なので、そのポイントで新しい規格のWiFiルーターも新調できます。

幸運なことに、更新月が自分の携帯と光回線がかからない月だったので事務手数料+αで変えました。

店頭にも3回ほど聞きに行きました。

やはり納得してから決めたいし、営業マンが営業を受ける。これは勉強になることが多いです。

時間はかかりましたが、自身の勉強にも繋がったのでALL OKです。また時間がかかったもう一つの理由は、携帯の機種がお気に入りだったので愛着もあり、なかなか手放したくなかった。。。というのが本音です。

楽天に変えるとドコモのスマホは対応していない機種が多いです。妻はiPhoneなのでそのまま移行できましたが、私はできませんでした、、、。性能が落ちることに少し、後悔の念がありますが、しょうがない。

固定費削減には少しの代償は付きものですので変えちゃいました。

3店舗回って感じたことですがに来店する際は、店舗によって、いや、人によって対応や知識が違うので少し予習をしてからがいいかもです。

中には私の方が詳しい、、、なんてことも。注意しましょうね。

今なら3か月無料、楽天ひかりはモバイルに加入してから切り替えると一年無料になります。トータルで見ると手数料、違約金入れても特になると思います。ただご自身のプランを必ず確認してから判断してください

変えてよかったこと、困ったこと

次は使用感とエリアについて解説したいと思います。自身が使ってみて思うことをレビューしてみたいと思います。

よかったこと

単純に月々の料金は安くなります。携帯料金は最高3,278円で、光回線も私は戸建てタイプなので5,280円です。ドコモ光は5,720円だったんです。ちょっと楽天ひかりの方が安いですよね。

あと通信制限が来ても全然使えます。これが一番うれしかったです。

楽天エリア外ではパートナー回線になるんですけど、データ高速モードをOFFにして使用しても全然You Tube見れます。少し不具合があるときだけ、データ高速モードをONにします。

たまに全く動かなくなる時があります。キャッシュレス決済の時になったときはちょっと困りましたが普通に使う分には問題ないです。これが1Mbpsってやつなんですね、、、(全く詳しくないw)

あとポイントで携帯料金も払えます。楽天経済圏にお住まいの方なら携帯代はポイントで全額支払いということ可能です。

楽天ポイントはやっぱり恐るべしです

困ったこと

モバイルを変えたら最高で25,000ポイント付くんですけど使用期限が決まってます。

このポイントで一年以上ポイントで支払えばよくね?ができません。

また使用期限が決まっているポイントは家族間移動ができません。妻のポイントも自分に移そうと思ってたけどダメでした。妻は家族カードなので引き落としは全部自分の口座になるので移せたらと思いましたがダメでした。

あと、、、

通話が弱い、、、、。

ここだけははやく改善して欲しいです。楽天リンクってアプリで通話するんですが相性もあるのか聞こえなかったりします。ライン通話の方がいいです。ほんと頑張って欲しいです。

これが理由で、各キャリアの格安プランに出戻る方も多いみたいです。

私は、通話は家族間ぐらいしか使用しませんので特に問題ありませんが、通話をよく利用する方なら少し困る可能性があるかもです。

また、うちは楽天回線エリアだったので変えたんですが、楽天回線になりませんw

調査のメールも送り、問い合わせもしましたが「待ってください。改善します。」との回答でした。

まぁ期待して待っときます。これからに期待したいと思います。

まとめて考えるとやっぱり変えてよかった

冒頭で結論を言いましたが変えてよかったと思います。やはり通信費はFPの視点から見ても下げるべきだし、楽天の経済圏に入ることでポイントなどお得になることが多いです。

固定費を下げるにはまず保険と通信費です。

ここが下がれば貯蓄率が増します

固定費を下げるのは

収入を上げることと同じです。

うちは安くて20,000円から高くて12,000円に下がりました。

月8,000円ほど月収が上がりました。これが一年だと96,000円変わります

年間貯蓄率が約10万円上がります。

しかも今までの生活に何の変化も、我慢もなくです。

変えるな早い方がいいですよ。そして浮いたお金でつみたてNISAやつみたて投資信託をしていきましょう。おすすめファンドは

で詳しく解説してるのでよかったらご覧ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。よかったらツイッター等フォローよろしくお願いします。

この記事を書いた人

10年以上金融機関に勤めるサラリーマン。【FP2級取得】営業で10,000人以上のお客様と面談し、コンサルティング業務に従事。現在は部署異動し、労務、経理を担当。
食べる飲む遊ぶを大切にしながら人生の資産形成に奮闘している様を雑記ブログにカタカタしてます。

みことのり哲学【投資編】
広告
みことのりサービス部ログ

コメント