衛生管理者の職場巡視をしてきたけど、いろいろ思うことがあるわけで…【第二種衛生管理者】

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

みことのり的スキル【資格関係編】
広告

みことのりです。

今日は会社の小さな事業所へ衛生管理者による職場巡視に行ってきました。

衛生管理者は、

  1. 労働者の危険又は健康障害を防止するための措置に関すること。
  2. 労働者の安全又は衛生のための教育の実施に関すること。
  3. 健康診断の実施その他の健康の保持増進のための措置に関すること。
  4. 労働災害防止の原因の調査及び再発防止対策に関すること。

衛生に関する技術的事項の管理を行わないといけません。

また衛生管理者巡視は50名以上いる職場で週一回以上巡視しなければならない。

これは法律で決められています。

衛生管理者を選任しなかった場合は50万の罰則等がありますが、

巡視しなかった場合の罰則は調べたけど出てこないっすね。

実際巡視できてないところが多いと思います。

なぜなら遠い事業所は衛生管理者が巡視に行けないからです。

良くないんですけどね。業務繁忙等で行けないとき…あります。

ただ最近は非常に労基も厳しく見るようになってきてますので

法令違反と分かっていながら巡視をしてないのですか?

と聞かれ、是正勧告を受けたなどよく聞くようになりました。

なので今日行ってきたのですがね…。

ちょっと聞いて欲しいっす。

片道1時間。往復2時間。巡視時間…15分。

きつくないですかこれw

事業所のだれか資格取ってくれたらいいんですがなかなか試験に合格できず。

これが1年続くとか笑える。

ドライブだと思ってと言われましたが、

歓喜
歓喜

わたし、車通勤。片道1時間10分。往復2時間20分。

まぁ腰が痛い痛い。

1日のうち4時間以上が車に乗ってますね…。

とりあえず今度試験受けてくれるみたいなので期待します…。

てかマジお願いします。

いやほんと。

そういってもなかなか試験も難しかったですもんね。

ちなみに私が第二種衛生管理者に合格した方法はこちら↓

あとはやるかやらないか?ですね。

しかもその事業所綺麗だから正直行く意味なさ…。嫌そんなこと言っちゃだめだ。

そんなことより

勤務時間を…。減らす…。

みことのりは夢を見ているようだ。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

この記事を書いた人

10年以上金融機関に勤めるサラリーマン。【FP2級取得】営業で10,000人以上のお客様と面談し、コンサルティング業務に従事。現在は部署異動し、労務、経理を担当。
食べる飲む遊ぶを大切にしながら人生の資産形成に奮闘している様を雑記ブログにカタカタしてます。

みことのり的スキル【資格関係編】
広告
みことのりサービス部ログ

コメント